《NHK-AIによる日本の未来像の分岐》
NHKスペシャル 「2024私たちの選択 -AI×専門家による“6つの未来”-」
※取り合えず日本の明るい未来のためには前半見た段階では、NHK-AIによると労働時間を減らして、時間給を上げて、正規雇用を増やせばいいらしいです。ドイツでは、特に労働時間の長い管理職でタンデム方式と言う2人で1つの管理職をシェアする方式が取られているらしいです。ベース賃金アップの小手先ではなくシステムの大転換が求められているのかも知れませんね。日本人さんたちって太平洋戦争の頃から不合理同調圧力をシステム転換じゃなく忍耐を美徳として来てますし・・・。欠陥民族なんじゃない?最近の若い子は『会社のために尽くす』は流行らないそうですよ。厚生労働省、仕事して下さい。
※最後の分岐はイノベーションでした。イノベーションを起こすためには投資しろって話でした。日本はそれなりに投資はしてるんですけどね。上級国民と癒着して腐敗してるだけで。儲からない基礎研究の大学とかの研究費削ってますし・・・。日本はバブル崩壊期から長期的研究を辞めて今しか考えなくなったみたいです。リストラとか就職氷河期とか。投資例として発明国アメリカのSBIRと言う政府機関をNHKは紹介していました。企業の企画推進部みたいな機関で、博士号取得者や民間企業のマネージメント経験者などその道のプロが、SEEDSを見つけて、資金、技術マッチング、商業化を後押しする。日本にも経済産業省ってあるんだけど、大卒が多いのかな?日本の経済産業省が絡むとその産業が潰れると2chではちょっと評判。筋が悪いんだろうな。イノベーションも私たちが知ってるグローバルイノベーションから地域密着型のローカルイノベーションがあるらしく、幸福度はこのローカルイノベーションが関係している模様。
※経済産業省予算
※再エネはチャンス三浦の夫や小泉進次郎さん(太陽光)とか色々怪しいですが・・・。安倍友レイプ山口さんもスパコンで金抜いてましたし・・・。原発止めないわけだ(電源開発促進勘定は法律で原発に使うよう細かく決まってるらしい?)。経済産業省に新しい産業を育てようと言う意思が現在の予算からは感じられないような。
※『財務省式小さく生んで大きく育てる税金』『先っちょだけ理論』。
・エッフェルお姉さん(自民党女性局局長)
※研修6時間(?)、子供同伴でパリ3泊5日間の旅。今井絵理子議員も息子のプロレス試合観戦ために海外出張とか・・・。石原都知事も週1、2日出勤で(Litera)、舛添都知事も美術館海外出張多かったらしいけど・・・。大日本帝国様の政治家ってほとんどこんな感じだろうけど・・・。日本の政治家は支配者層が庶民に用意したガス抜きツールだろうけど・・・。
※脱税です。下級国民はインボイス・マイナンバーなのに・・・。
※日本国民「山家」化現象。大学時代の友人椎木さん「人間様にはエゴがあるんだよ」。窃盗犯のBLM運動など「悪人に人権を・・・」運動。トヨタの『JUST IN TIME』方式とか(大企業下請けいじめ・代わりはいくらでも居る/銀行の貸し渋り)。(一時期流行った「この世に悪い人は居ない」論争、結局それなら犯罪起こるわけないやんで落ち着いた。)
※「悪人に人権を・・・」運動。
【BLM運動】窃盗犯ジョージ・フロイド。逮捕・過失致死した警察官22年の実刑判決。ジョージ・フロイドの娘、2億円の寄付を受け学費免除された上にディズニーの株主になる。
東名あおり運転夫婦殺害事件加害者(2人殺害)
座間9人殺しの白石容疑者
NHKスペシャル 「2024私たちの選択 -AI×専門家による“6つの未来”-」
《再開発》
NHKスペシャル 「まちづくりの未来 ~人口減少時代の再開発は~」
※小泉改革・竹中平蔵のマンション高さ制限緩和により、高く建て床単価を下げ補助金と合わせて利益を出すモデルがこれまで流行っていましたが、金太郎飴みたいなビルを乱立しても仕方なく、ここに来て人口減少社会と相まって空室率が上昇している模様。これまでの遣り方を変え、個性・多様性を重視する街づくりが求められているようです。コメンテーターの人も言われていましたが、日本は社会システムが高度経済成長期のままなんだろうな。
※コメンテーターの人も言っていましたが、地方市町村は各々独立してるんだから、各市町村でパイの奪い合いではなく、神戸市と衛星都市のように昔のニュータウンみたいに国(国土交通省)が方向性を持って補助金分配して未来街ビジョンを描かないと僕は個人的に思うのですが・・・。今は無作為に乱立・補助金漬け。
クローズアップ現代 「再開発はしたけれど 徹底検証・まちづくりの“落とし穴”」
NHKスペシャル 「まちづくりの未来 ~人口減少時代の再開発は~」
《税金》
※第2次安倍政権以降戦争のできる奴隷貴族制大日本帝国様復活運動(神の器計画)がますます盛んな我が国ですが、江戸時代の将軍・お代官様への年貢じゃないんだし、高い税金払ってるんだからセーフティーネットとして災害の時などはある程度保護される権利があると僕個人としては思いますよ。日本はネトウヨによって生活保護受給者叩きなど分断対立世論統治工作されていますが・・・。
(関連話題)
(関連話題2)
・増え続ける保険料
(関連話題3)
《不登校》
NHKスペシャル 「“学校”のみらい 不登校30万人から考える」
※不登校30万人は僕に心配させるため政府がサバを読んでいると思っていますが、実際第2次安倍政権以降不登校が増えているのは事実だと思っています。今回NHKではなぜ不登校になるか?原因(いじめ?重大件数は少ないけど・・・)には踏み込まず。神の器計画(日本国民「山家」化現象)による悪影響なのか(?)実態は分かりませんが、競争社会ダメ、自由、多様性とNHKは謳っていますが、老害の僕からは、甘えたこと言うな、食わず嫌いでやってる内に好きになることもあるとも思いもするわけで・・・。不登校生徒の内3割は外部機関との連絡も取ってないないらしく、人間は社会的生物なので心配です。僕の中学の時も、不登校の子が大ちゃん含め2人居て、みんなで家に行ったりしてました。1人は(名前忘れた)、何が原因だか当時結局分りませんでしたが、実家の稼業を継いで、学校行くことに疑問を持ってたのかも知れませんね。大ちゃんの不登校の理由は10歳以上歳の離れた妹が出来て皆にからかわれたからだと推測してます。フランスでは、エデュケーターと言う国家資格者がほぼ個別対応で子供の不登校理由を話し合い探って社会復帰を目指しているようです。結局話し込みに尽きると思うですよね。ヨーロッパはやっぱり進んでるな。日本は結局何もかもシステムが高度経済成長期のままなんだろうな。NHKスゴイ。大悪魔帝国様でも形骸化や話し込み運動、トップが煽ってたなー。子供は日本の未来を担う宝です。早く不登校増加の理由解析して対策練らないと・・・。高校・センター試験改革とかしてる場合じゃないと思うんだけど・・・。
※いじめの件数自体は些細なものも多いので当てにはならないけど・・・。不登校児のヒアリングが大事なんじゃないかな?
NHKスペシャル 「話そう!“学校”のみらい 不登校30万人から考える」
※不登校の子供たちのために、国は、学びの多様化学校とか教育支援センターとかを作っているらしいですが学校みたいで役立たずみたいらしいです。不登校児の1部は民間のフリースクールなど通っているらしいです。フリースクールの代表者は、不登校児たちが外に出れるようや人と会えるようになればそういう機関もや役に立つけど、その一番初めの段階に対するケアがないと指摘していました。長野県はフリースクールに補助金を支給することを決定したらしいです。受け身教育を受けた子供は他責的になるらしいです。
《少年犯罪・虐待の再生産》
報道特集 「母親が語った 被告の生い立ち~特定少年に初の死刑判決~」
→ 失恋の腹いせによる甲府夫婦殺人放火事件、「特定少年」死刑判決を取り上げていました。少年の生い立ちとしては、実父、再婚父から虐待を受けていて、一時期不登校になりますが、定時制高校に通い生徒会長になりバイトもしてたらしいです。ところが、母に不本意な就職をさせられ、失恋を機に今回の事件に至ったらしいです。失恋は自分を全否定された気分になりますしね。シリアルキラーなどに多く共通するらしいですが、虐待は再生産されやすいらしいです。人二人殺しておいて、番組では加害者目線で特定少年と言うことで更生を言っていましたが、難しい判断ですね。死んだ両親は帰って来ないんだし・・・。でも加害者の母親と子供も不憫でした。山形マットいじめ殺人事件の少年5人は結婚してますけどね。
《競争化社会・分業化社会の末期症状》
・トヨタグループ3社の不正
※トヨタは在庫を持たない『JUST IN TIME』などトヨタ方式と呼ばれる無駄を極限にまで削除した方式で称賛を浴びて来ましたが、今回の3社の不祥事はそれが仇となった模様。無駄を切り詰めすぎて(?)余裕が無さ過ぎて(?)部下が上司にあまり口出しできないパワハラ体質の社風になった模様。大悪魔帝国様瞳ちゃん騒動中達哉の通信教育リーダー講座の宿題を1、2度させられたことがあるのですが、アサヒビールなんかは、他部署の部長が集まる部長会で社内風通しを良くしてスーパードライを開発したそうです。日本企業はTwitterのゆりさんがよく言ってた分業化社会の末期(無責任体質)かな。僕は昔から『JUST IN TIME』は下請けいじめなので嫌いです(代わりはいくらでも居る)。『トヨタ式なぜなぜ分析』はスゴイと思うけど・・・。日本は昔からモラ体質なのよね(大企業下請けいじめ・代わりはいくらでも居る/銀行の貸し渋り)。僕は大悪魔帝国様時代下請け企業の野球サークルとかラーメンツアーとか参加してたよ。僕が奴隷たちに甘すぎたのが見えない上級国民たちや大悪魔帝国様にいじめられた要因の1つなのかもな(神の器計画)。ドラマ『半沢直樹』1期、大和田常務『部下の手柄は上司のもの、上司の失敗は部下の責任』。僕が試作品の品質トラブル起こした時も上司の明彦さん、飲み会で部長に『こいつです。こいつのせいです。』って大声で責任擦り付けてたや。分業化社会 → 無責任体質。
※競争化社会 → 不正多発。
No comments:
Post a Comment