Tuesday, September 1, 2020

修羅の国キチガイジャップランド3

 《キチガイ大日本帝国様との1問1答集》

《人物》

《大悪魔帝国様関連》

《新部署関連》

・澤村さん 

→ 憑依霊降臨前に、僕にゴルフ勧めてくれたり、1回飲み会開いてくれたりしてたけど。僕の元彼女尾関のことも、『ヒステリックな女はかなわんわなぁ』って言ってくれたり。休職明け後も、スケープゴート2松元さんと仕事組ませたり。でも、胆のう手術、3ヶ月流動食の刑に処されてた。休職前後1年くらいしか交流なかったし、どんな人か、詳しくはよく分からないです。すぐ、異動・・・。ゴルフ。読書家。


・大野さん

→ 同じ仕事グループ。大野さんも、初めはアンチ。『お前の下では、絶対働きたくない』とよくキレてた。部下への情報伝達が適切(明彦は、ほとんど教えてくれなかった)。仕事は出来る。昼ご飯、一緒に食べてたし、なんかちょこちょこ喋ってくれてたけど。落合監督の話しとか。飲み会に途中から来なくなる。中日ドラゴンズ好き。柔道。


・前田さん

→ 中途採用。同じ仕事グループ。僕の中で、よく分からない人。博識。車、アニメ、エンタメ好き。過去の功績はすごいんだけど、僕の在籍中は、そんなガツガツ実験してる風でもないし、誰の発案なのか、よく分からない。でも、確かに博識だし。僕が、工場実験お願いしたら突然切れだしたり、その後、車でマンションまで送ってくれたり。製品トラブルを部下の智基のせいにして、智基を坊主にしたり。ラノベ貸せってプレッシャー有ったり。男気あったり、無かったり。『ウッ』と喉を鳴らす攻撃多め。無印の家。


・徳永さん

→ 定年退職。同じ仕事グループ。飲み会2、3回開いてくれてた。会費も安かったし。海連れて行ってくれたり。岩牡蠣美味しかった。仕事も、時々教えてくれてた。小言多かったけど・・・。僕が気を使うと、よく怖い顔をする。焼酎魔王持ってきてくれたり。『普通にやっとけば良かったんや。贅沢言い過ぎた』。


・清水さん

→ 憑依霊降臨前は、パソコンのキーボードばんばんしたり、野次飛ばしたりしてたけど。それ以降は、お昼も一緒に食べてたし、結構喋ったし、あんまり悪いイメージはないけど(記憶の更新)。評価低いけど、そこそこ優秀だと思ってた。アタック25。海外赴任。ゲーム、釣り好き。


・西山さん

→ 出向。結婚式2次会呼ばれてない。結婚祝いのお花、みんなであげた。柔道してた?留年。片山くんたちと鴨食べに行った。


・佐々木さん(女)

→ 下請け。あんまり可愛いくない。自分では、仲間由紀恵に似てると言われたと言っていた。『(僕)さん、病気だ』と因縁付けてくるので、僕が、人体肉体思考操作により、キレさせられて、揉めそうになった。渋田さんの話では、離婚してるらしい(真偽は分からない)。子供が居る。それ以外、あんまり良く知らないけど・・・。手先器用。


・大塚さん

→ 派遣(パート)のおばちゃん。旦那が大悪魔帝国様社員。大悪魔帝国様では珍しく、話がまともな人。確か娘2人。ママさんバレー。赤松部長の話では、夫婦で1度大悪魔帝国様を辞めて、沖縄で小料理屋をやってたらしい。外の世界を知っている?飲み会の席で、『松元さん、(どう)?』。


・山本さん

→ 派遣のおばちゃん。話し方が面白い。ピアノ。いつも高そうな服着ている。沢山喋ったけど、内容を余り記憶していない。部長の迷惑電話を回されて迷惑と怒ってて、部長がちょっと可哀想に思った。


・茄子さん

→ 彼女候補?徳永さんの飲み会の時に、オタク用語『萌え』について熱く語ってたりしたね。歓迎会で、茄子さんが泥酔した帰り、大野さんの命令で送っていこうとしたら、半魚どんが僕が行きますって、邪魔(?)したけど。


・松元さん

→ ブログ『松元さん』参照

https://ameblo.jp/zizi-03/entry-12186762309.html


・土谷さん

→ 京都大学。一時期一緒に仕事する。そこそこ優秀そう。トラブルも解決したし。飲み会で、『教授の家行ったことある?』って聞いてくれる(松元さんが、また髪を下ろす)。福井出身。1回、喉を鳴らす『ウッ』攻撃が激しかった。松元さんが、『ちゃらい』と言っていたらしい(全然ちゃらくないけど・・・)。


・野呂さん

→ 僕の下請け企業出向時代の、本社の担当者。色々と僕個人も思うところがあり(出荷迫ってるのに、生産見積もりが甘かったり・・・)、副島さんには漏らしていたが、本人には、ほとんど言ったことは無い。人体肉体思考操作で、『ちゃらい』とか良く叫ばされていた。途中で、2、3ヶ月休職。岸田さんは、『仮病』って言ってたけど。性格は、そこそこ良さそう。


・青木さん

→ 中途採用。優秀そう。僕が、お願いをするとキレてたけど・・・。『(思考注入が激しいのか?)うるさくて仕事にならない』と言って居室飛び出してた。仕事の製品の資料くれない。おしゃれ。スマホは、有機EL。


・中山さん

→ 半魚ドン。どんな人かよく分からん。ほとんど喋ったこと無いし。1回僕が土曜出勤して、休憩室で寝てたら、『もう帰りなよ。出勤したことでいいから』って言ってくれてた。茄子ちゃんをいじめてたんじゃないかとか言う噂も聞く。伊勢丹のYシャツ。


・阪口くん

→ 子会社からの転入。渋田さんの話では、子会社で社長賞取ったとか言ってた様な・・・?出不精。英会話。一時期なんか僕に対しても感じ悪い時が有ったような・・・。大野さんが、『阪口、止まらん・・・。藤代さんに対しても酷い』と言っていた。


・藤代さん?

→ 喉を鳴らす『ウッ』攻撃が激しい。僕が怒って、机にボールペンを刺すと、ケタケタ笑いながら、『遣り過ぎちまったぜ』。


・小林くん?

→ 喋ったこと、ほとんど無いしよく分からない。おしゃれ。松元さん口説いてるみたいだったけど。虫?飼ってる。喉を鳴らす『ウッ』攻撃、多い。


・新入社員(名前忘れた)

→ 東京農業大学。何話し掛けても、1言返って来る。感じが余り良くない。新入社員なのに作業しない。副島さんは、『S(サド)』と言っていた。


・竹中さん

→ こんな苗字のおじいさんが居たような・・・。パソコンのキーボードばんばん攻撃うるさかったような・・・。


・亀井さん

→ パソコンのキーボードのキータッチの音がいつもうるさい。大悪魔帝国様時代、僕の元部署から新部署への異動の際、原さんと非公式歓迎会を開いてくれた。飲み会で、『犬』を食べたことがあるらしい。


・山田さん

→ 原さんや渋田さんからかなり評判が悪かった。渋田さんの『マリオネット事件』。大野さん曰く、『器が小さい』。僕も1度、製品仕様書見せてくださいと頼むと、逆切れされた。何度か昼ご飯を一緒に食べた。


・木村くん

→ 退職。安全会議の時、1度見かけたことがある。僕が嫌がらせうけてるの見て、反応してた。その後、教師になると言って、辞めたそうな・・・。感じ良さそうな子。喋ったことは無い。


・篠原さん

→ 京都大学卒。バツ1?ほとんど関わり無し。渋田さんから聞いた、『篠原さんが、原戸さん配属の際、飲み会で、俺の女みたいにしてた』説を副島さんに話すと、ガチャガチャ騒音攻撃して来てた。前田さんの話では、『負けず嫌い』。仕事の製品の資料くれない。お父さんの御通夜の受付手伝いに行き、マールブランシュのクッキー貰った。霞さんが、『資料作るのうまい』と褒めていた(僕自身は資料を見たことはない)。お昼、カレー類を良く食べてた気がする・・・。


・岩崎さん?

→ 新部署の女性間でトラブルがあったらしい。詳しくは知らない(ブラジャーがどうとか言ってたけど・・・)。僕自身は、会ったことも無いし、顔も知らない。渋田さんの話では、守衛になって、会社、辞めたらしい。この人かなくらい?識別したかもだけど、ほとんど気に留めてなかったと思うけど。守衛さんの名札とかたぶん見てないし。渋田さんとかは、『仕事を本社用と派遣用に分けたりする』って言っていたような。話題に上がれば、僕は、適当に話し合わせて相槌は打つけど・・・。あんまりいい人じゃなさそうだなぁって印象、当時は確かにあったけど?


・小西さん

→ 派遣の女性。1、2ヶ月しかかぶってないけど。そこそこ喋ったけど。部署の女性たちと揉め事起こしてたよ。なんか出勤してないのに、出勤管理簿を出勤にしてたりしてたとかも聞いたし(北村さん)。


・坂本さん

→ 下請け。よさこい。イカ釣り。『ウッ』攻撃してきたり、異動直後、『憑依霊が大変なんです』って言っても、『お前の中ではな』と言ったりして来てるけど、あんまり悪いイメージないけど。部長のこと、『お客様優先って感じでダメ』とか言ってた。憑依霊降臨後、合コンを1度開いてくれる。メルアド変更した連絡は来なかった。姪が好き。


・渋田さん

→ 同じ仕事グループ。下請け。とりあえずうるさい。西山さんが留年してることを僕に告げ口したり。リーダーだし、飲み会多めに払ってと頼むとキレたり、帽子かぶりよと注意されたらキレたり。生産課と雑談してて、『アレ』呼ばわりしたこと有り。『遣りたくない仕事は遣らなくていいんです』。フェイト。Klafina。りらっくま。


・副島さん

→ 同じ仕事グループ。下請け。2chネラー曰く、『ねずみ男』。仕事丁寧。『山口さんみたいな可愛くない女の子は、酒を飲まなきゃ許さない』って豪語してるのを、『えーっ、別にいいよ』って僕が返すと逆上して、激しく嫌がらせ攻撃、神様『審判は下された』。お客様のことを、すぐ『あいつら調子に乗っとる』と言い、飲み屋で知り合った女の子が英語で自己紹介してた話とかすると、『調子に乗っとる』と逆切れしたり。『俺様たちの苦労をわからせねば・・・』。


・赤松部長

→ 同郷。休職中に、自宅訪問、復帰面談を、何度か行ってくれた。僕の特許褒めときゃいいのに、けなしたり。『君が働きたいから、働いてるんじゃないんだよ。会社が働かせてやってるんだ』みたいなこと言ってキレたり。『昔は、天下のNECをこちらに呼びつけていた。君らもどーんと行けばいいんだよ』みたいなこと言ったり。僕的には、歳が離れ過ぎてて、いい歳のおっちゃんって感じ。テニス。


・小野さん

→ 嫌がらせはしてこない。半年くらい仕事で連携取ってた。仕事はそんなバリバリな感じではない。会社帰りちょこちょこ喋ってくれてた。飲みに行ったことは1度も無い。バス釣り。ラジコン。バツ1?痛風の刑。『営業課長、謝らせたぜ』。


・今西さん

→ けっこう、パソコンのキーボード、ばんばん攻撃してくる。攻撃多かったから、一緒に仕事してたけど、あんまりイメージ良くない。ボートしてる。釣り、ギャンブル好き。1度飲みに行き、風俗談義で盛り上がり、僕が詳しくないと分かると、割り箸を折る。


・坂本さん

→ 初対面で、僕のことを『人間の屑』呼ばわりしてきたけど、一緒に仕事したりしたし、仕事も丁寧だし、あんまり悪いイメージないけど(記憶の更新)。犬飼ってた。『昔の同僚が、犬の散歩で、頭おかしくなって、山に自殺しに行って、急に我に帰って、戻ってきたそうな。結局死んだけど・・・』と話してくれた。昔、仕事中、ターンテーブルで指を引きちぎる事故起こす(元部署も、僕の上司が、酸化剤で、消火器・ボヤ騒ぎ起こしたり、スクリーン版で内臓破裂させたり・・・)。


・西田さん

→ 僕が異動とほぼ同時に、僕の仕事グループから玉突きで異動して行った人。生産課への異動に、泣いてたりして、心配したが、僕の製品トラブルの時は、騒いでたりして感じ悪かった。周りは、なんでも『西田のせい』にしてたけど、意外とそうでもなくて、本人は、それなりに頑張ってるのは、頑張ってるんじゃないかなって思ってた(副島さんにもそう話したし)。確かに無責任な所あるけど・・・。パソコンのキーボード、ばんばんといつも五月蝿い。元カノが、死ぬ間際に会いたい言ってるのに、会わなかった、人でなし?会社にモヒカンで来たこともあるらしい。『生産課長のクビまで、リーチだぜ』。


・藤田さん

→ シフト勤務・・・。やめときゃいいのに、株の信用買いして、面白い。家族居るのに・・・。


・橋本さん

→ シフト勤務・・・。ひょうきんな人・・・。いつも同じ話(自分の友人の話)してくる・・・。


・丹野さん

→ 僕が生産装置壊した時に、『心から謝っていない』と一悶着あった。智基の送別会には、高木さんと来てくれた。ボート。生産率が、100%を超えると、装置空いてても、装置貸してくれなく、工場実験の時、苦労し、外注した。


・高木さん

→ 僕が装置壊した時は、丹野さんと一緒に僕を叩いてたらしいけど、基本、僕に優しい。お昼休憩の時、『KING OF FIGHTERS』の動画見てた。いい歳してって思ってような。悪い印象はない。『1度きりの人生、遣りたい事やらなくっちゃ』ってよく僕に語りかけてた。


・高木さん

→ 僕が挨拶しないとキレてケンカしたけど、その後一緒に仕事。特に悪いイメージはない。


・玉井さん

→ 初対面が、喉を鳴らす『ウッ』攻撃だったので、イメージ悪かったけど。更衣ロッカー近くだったので、子供の写真のキーホルダー見た。見た感じは、感じ良さそうな人だけど・・・。よく分からない。喋ったことは、ほとんど無い。生産移管の時、わざと変な作業してた。生産課のことで、生産課の自由なので、ほっといたけど・・・。


・松井さん

→ 釣り(今西談)。オリーブオイルの串かつ(小野談)。仕事は出来なさそうだけど(渋田談)、性格は良さそうな・・・。喋ったことは、ほとんど無いけど。


・岡本さん

→ 半年間休み無く勤務は仕事やり過ぎだと思うけど。そんなに忙しい訳でもなく。喜田さんとかは批判してたけど、生産管理責任者が工務に喝を入れるのは、妥当だと思っていた。1度現場のパソコンにブルーライトカットフィルター導入して下さいと頼むと、キレてた。『僕たち石ころなんで・・・』。柔道。社内表彰を受けてた。『(僕)くん、お金は汗水たらして稼ぐもんや』。パソコンのキーボード、バンバンうるさめ。家庭崩壊気味?


・清家さん

→ 管理G。ボートしてる。いい人。結構喋り掛けてくれる。『(みんな)嫌な事は寝て忘れよ』


・太田さん

→ 管理Gのおばちゃん。バツ1?僕が装置壊した時は、フォローに回ってくれてたけど、憑依霊降臨後、クリーウエアの洗濯とかでいちゃもんつけて来て、自分に非が有っても謝らなかったり、ちょっと感じ悪い。手作りピザや手作り焼肉のたれ。


・鈴木部長

→ 人の良さそうなおっちゃん。澤村さんと仲良さそうだけど・・・。安全見回りしてた。送別会の時、松元さんに、『辞めなくて良かったやん』って毒吐いてた。村山さんに、『人がいいだけではダメやね』と言われたらしい・・・。ゴディバのチョコレート。


・吉田さん

→ 中卒(智基談)?下請け。なんかいつもヘラヘラしてるけど、意外と優秀そう。会議の着眼点とか、『なぜなぜ分析』勉強会とか(副島さんにもそう話したけど・・・)。野心家。飲み会の場所に『和食さと』を薦めて来て、多数決取ったら、候補から外れて、『またの機会に』って言ったら、めちゃキレてた。智基の話では、部長に、『ボーナス少ない』と直談判に行ったらしい。抜け駆けに頭来て、休憩室で雑談中、『中卒のくせに・・・』と言ったこと有り。装置の使い方おしえてくれない。


・中西くん

→ 下請け。大悪魔帝国様の副島さんが、まー君と呼んでたから、まー君と呼んでたけど、あんまり喋ったこと無いし、よく知らない。遅くまで残業してたみたいだけど。仕事では、発表に立候補したり、無理してたけど。ネトゲしてるとか。なんのソフトか知らないけど。地域振興債。


・岩田さん

→ ほとんど関わりない。レクレーション会の時、可愛い女の人が親しげに話してて印象的。小集団活動の時、少し張り切って、部署の仕事内容の紹介とかしてた。夏祭りに1度当日誘われたけど、マンションで父を待たしていたので、断った。野球サークル。『簡単に倒せそうな奴が出世する』


・山崎さん

→ 下請け。初対面で嫌がらせして来てたし、中村さんとラーメン食べた後、服屋に付いて行こうとしても嫌がらせしてきたりで、感じ悪い。喋ったことは、ほとんど無い。恐妻家。


・風巻さん

→ 下請け。大悪魔帝国様では、比較的まともな人。元バンドのヴォーカル。競馬の話をたくさんしてくれた。元彼女の話とかすると、『お前その関連の話多いなぁ(元彼女の話とかしろと圧力があるので話してるんだけど・・・)』とか呆れられたり、泥酔騒動中の副島さんを迎えに行ったら、『お前、いいやつやなぁ』って言っていって、タクシー代1000円くれた。


・池田くん

→ 下請け。いつも、喉を鳴らす攻撃『ウッ』をしてる。休憩室でも、『(僕)さん、風俗どうですか?』ばっかり言ってきたり。感じ悪い。スポーツカー乗ってるらしい?僕のこと、『スーパーコンピュター』と言ってた。


・長嶺さん?

→ 下請け。バツ1?娘有り。初対面はパートのおばちゃんたちのボスを聞いても教えてくれなかったりイメージ悪かったけど、僕が下請け企業に出向して以降、なんとなく喋りイメージは悪くない。小集団活動頑張ってた。副島さんたちが、喉を鳴らす『ウッ』攻撃を繰り広げる中で、『ホント最低・・・』って言ってた。繋がった切れてないネギを見て、『私と一緒や。やったら離れられん』。


・霜尾くん

→ 下請け。期間限定でヘルプで異動して来た子。喉を鳴らす『ウッ』攻撃が多く、感じ悪い子。『(僕に対し)手取り12万しかない(怒)(ボーナス除けて)』。


・丹羽課長

→ 結構パソコンのキーボード、ばんばん攻撃してましたよ。釣り好き。単身赴任。安全委員会の時、GHSについてなど、基本事項のおさらいを毎月してて、教育頑張ってらっしゃるなと思った。


・岸田さん

→ 取り留めの無い話を休憩時間によくした。1回送別会で、焼き鳥ご馳走した。釣り好き。僕自身、不眠地獄で、フラフラで、印象薄い。『俺は天国行きだ』『俺が若かったら暴れ回ったるねん・・・』。


・中村さん

→ 何回かクラブや飲みに行ったけど。多めにお金出しましょうかって言ったら、『多過ぎるよ』って返してくれたり。仕事で、ピンチな時、フォローを1度してくれたこともあるけど(検査依頼)。でも、休職、数ヶ月寝たきりの刑。復帰後は、ちょこちょこ嫌がらせして来てたよ。柔道してる。モンスト好き。グルメ。ラーメンおごってくれた。中村さんに言われて、僕もソシャゲや競馬した。テンガとかも良く言ってた。


・今村さん

→ 一緒に何度か飲みに行ったこともあるけど、僕が生産装置破壊でピンチな時、仕事お願いに行ったら、『こいつ、俺らのこと頼りよるで』と突き放された。サッカー審判。奥さん可愛い。メルアド変更した連絡は来なかった。


・内藤さん

→ 手術7回。胃全摘出。僕のこと、クリーンルームの更衣室で、『汚い』だの『臭い』だの文句ばっかり言ってた。更衣室で、『ご迷惑お掛けしています』って言うから、『お互い様ですよ』って返すと、ロッカー思いっきり閉めて、『可愛くないんだよっ』ってキレてた。感じの悪いおじいちゃん。1回一緒に飲みに行くと、次の日、眼底出血の刑。『僕と飲みに行ったからだ』と騒いでいた。派手な色好き。薪ストーブ。ホットヨガ。斉藤一人。俗物。人参しりしり。


・甲斐課長

→ 癌死。下請け企業の課長。今村さんたちの飲み会に僕が参加してた時、時々顔を合わす。感じのいいおっちゃんで、『(僕)くん、早よ結婚せえよ』とか言っていた。飲み会は、僕は部下でもないのに、いつも多めに出してくれていた。


・安藤課長

→ なんかいつもキレ気味に話してくる。甲斐さんが叱ったら、甲斐さん異動させたり・・・。カラオケの曲が古い。大野さんが、『サンドバック』と言っていた。特許収入。


・西川さん

→ 外観検査担当。視認が厳しいので、『もう少し緩く見て』って頼むと、余計に外観エラーが増えた。タバコ止めた。巨乳と思ってたら、偽乳だったらしく、途中からおっぱい、しぼんでた。娘の話が面白い。バトミントン。


・西村さん

→ 外観検査担当のパートのおばちゃん。ミニスカ好き。息子2人。息子が京都産業大学受験で、相談に乗る。オラフの雪だるま。感じのいいおばちゃんでよく喋ってた。パートのおばちゃん達が結託して、欠点多く検出してた時、途中、『私達、頑張ったもん。今日は製品が綺麗に見える』と叫んでた。焼き鳥屋へ一緒に行く約束が、内藤さんが行かないと言ってお流れに。『(僕)くんは、いい子だから』。


・森さん

→ 外観検査担当のパートのおばちゃん。外観欠点個数がちょうどいい個数でよく検査出来てるのかなって思ってたら、製品確認すると、異常のないのにも欠点判定してたり・・・。もう歳だし目も悪いだろうから、注意しなかったけど・・・。宝くじあげると変な踊り踊ってた。


・武田さん(名前忘れた)?

→ 外観検査担当のパートのおばちゃん。『私は割り引いて(人物を)見るんです』とか言ってた。コンビニオーナー。韓流ドラマ。


・上野さん(名前忘れた)?

→ 外観検査担当のパートのおばちゃん。上品で感じ良さそうなおばちゃん。『人間、信用が第一』とか言ってた。iphone。娘と音楽ライブ。


・中島さん(名前忘れた)?

→ 外観検査担当のパートのおばちゃん。長老。西川さんがおべっか使ってた。外観検査が少し甘め。クリーンルームに置く棚で西村さんとなんか言ってたような・・・。この人のことはあんまり記憶に無い。


※外観検査時代は、不眠地獄でフラフラで、記憶薄い。


・山口さん?

→ 期間限定バイト。ビッチ。ローソンバイト時、みんなと寝たらしい。お友達が風俗嬢。1度偽乳してた。お話は面白かったけど。お菓子作ってた。風巻さんが好き。そんな悪いイメージはないけど。副島さんに、『20代の子と付き合いたい言ってるし、行ったら?』って何回か言ったけど、副島さんは、『夜の道通ってる』と拒否してた。夏祭りの皆の集まりは、僕が身体が人体肉体操作で参加出来なかった。契約更新無し。


・佐々木さん(男)

→ 初対面のレクレーション会の時、いきなり僕に突っかかってきてたけど。それ以降、僕もそ知らぬ顔で、喋ってるけど。仕事頑張ってそう。


・北村さん

→ レクレーション会で一緒だった。瞳ちゃん騒動中も、少し喋りかけてくれた。同期の大場さんが、レクレーション会の時、セクハラに遭いまくってたと噂聞いたけど、北村さんだったのかな?と妄想・・・。バツがついてるかも(片山談)?宴会番長。ゴルフ?宴会の時、仕切ってて、『若い幹事に任せたら?若い子育たないよ』って思ったりもした。


・有本さん

→ 僕の隠し子騒動の時、反応してて、1時期イメージ悪かったような・・・。


・小山くん(名前忘れた)?

→ 飲み会の時、『僕になんて、注がなくていいよ』って言うのに、律儀にビール注いでた子。学生時代の彼女と入社して別れたと言っていた。大塚さんがイケメンと言っていた。


・小山さん

→ 品質保証課の人だった気が。接点無し。前田さんが、『仏の小山』と呼んでいた。


・進藤さん?

→ 品質保証課。あんまり仕事しない。僕が、新部署配属早々、表示してたのに、実験サンプルを恐らくゴミ箱へ捨てた人。小山さんと漫才みたいな掛け合いをよくしてた。前田さんもそう言ってた。


・川崎くん?

→ 品質保証課の人だった気が。下請け。製品データを貰いに行くと、空欄で、このデータ下さいと頼むと、ノートも見ずに数字言ってて、いい加減だなぁって思った。その後も、僕は、普通に喋って仕事のやり取りはしていたけど。それに、特にその時のことは、誰にも話してない気がするけど(智基辺りには、ちらっと話したかもだけど。そんなオオゴトにはしてない)。工場生産縮小の時、自宅待機になって、その後姿は見ていない。私的生活は喋ったことがない(同時に沢山の生産課の下請けの人がクビになったけど。清村くんだったか、清田くんだったとか)。智基とかも、松元さんのデータ、1つサンプル取り忘れて、サンプルが無いのに、別のサンプル測って誤魔化そうとしたり、結構いい加減。岩崎さんとケンカした派遣女性小西さんも、なんか出勤してないのに、出勤管理簿を出勤にしてたりしてたとか聞いたし(北村さん)。

(リストラの仕方は、完全別会社に3ヶ月派遣して、雇用止め)。

(西田さんとか、『(野村課長)、クビまでリーチだぜっ』って勇んだり、小野さん、生産品種変更?の時、『営業課長、謝らせたぜ』とかやってたじゃない)。


・盛さん

→ 営業。頻繁に技術部に電話して来る。清水さんも言ってた。分からないままにしてるよりはいいけど・・・。僕が隠し子騒動の時使ってたパーセント表示をメールに書いてた。


・榎本さん(名前忘れた)?

→ 営業部長も苗字『榎本さん』だっけ!?1度会議でご一緒するが、会議の発言は、視野が広く優秀だった。扇子。


・坂田さん?

→ 研究。斉藤さんの友達で、違う部署だったが、野球サークルにも来てた。安全会議で1度一緒になる。斉藤さん退職後、『斉藤さん、元気してますかね?』って話すと、『知らん』って言ってて、冷たいなと思った。


・竹田さん

→ 研究。装置借りによく来てた。いつもYシャツが透けてる。


・鶏天

→ 大悪魔帝国様の小野さんと副島さんが教えてくれましたね。まずまずのお味でした。ありがとうございます。小野さんとは、仲良かったよ。

種本さんとも、そこそこ仲良かったよ。旧仕事仲間。瞳ちゃん騒動中、一瞬文句言ってたけど、まぁ、そのくらいは。ラジコンの話とかしてくれるし。僕が、ラーメンおごったり。

後、京都ラーメンツアー行ってた今井さんとか。漫画の話とか。嫌がらせもほぼして来ないし。会ったら喋る。漫画貸してあげた。



《その他部署》

・福原くん

→ 大学院の研究室の後輩。就職活動の時、大悪魔帝国様の人事に、『プププッ、(僕)くんの後輩・・・』と馬鹿にされる。研究室の山登りで、『(僕)さん、雄琴とか・・・(ソープ)』って喋り掛けて来たり、喉を鳴らす攻撃『ウッ』をしてくるので、僕は避けるようになる。


・馬場くん

→ 大学時代の研究室の後輩。2、3度話したことがある。


・吉田茂治、柴田誠

→ 寮の上の部屋の住人。ドンドン騒音攻撃が特に酷かった。吉田茂治は、寮自室でバスケットボールの練習をしていたらしく、怒ると次の日上司引き連れて、ケタケタ、ヘラヘラ笑いながらやってきた。


・木村さん

→ 退職。イケメン。優秀そう。入社当初の工場実習の際、海へドライブへ連れて行ってくれた。その後も、1度飲み会に誘われ、参加する。僕の同期と結婚した。


・山田さん

→ 総務課。休職復帰面談を何度かしてくれる。僕の鬱病を責める発言が多いので、苦手。


・榎本さん

→ 偉い人。よく知らない。接点無い。1度会議の時、清水さんを質問攻めにしてた気が・・・。忘年会の時、日本酒差し入れてた気が・・・。


・鈴木さん

→ 偉い人。よく知らない。接点無い。1度、製品の生産化の会議の時、いらっしゃった。大津さんが、『鎌田さん、鈴木さんの機嫌調整に良い』と言ってた。大野さんが、『お飾りじゃないで』と言っていた。


・石原さん

→ 品質保証課の部長だったような・・・。よく知らない。1度どこかでお目にかけたような・・・。


・中山さん

→ 偉い人。よく知らない。接点無い。内藤さんが、昔装置を借りに来た時丁寧だったと褒めてた気が・・・。


・村山さん

→ 役員。山登り。豪腕らしい。会議の時、強姦がどうとか口走ってた。


・小林さん

→ 役員。バトミントン。40歳くらいで部長。イタリアンレストランに居た。


・出口さん

→ 役員。飲み会冒頭挨拶が今ひとつが印象的。飲み会で挨拶に行くと、明彦さんが僕のこと褒めてた。通勤時、一度こちらに会釈らしきものをして来たが、僕にとは思わず、スルー。会議で、『嫁取り』がどうこう言ってた。会議の時、井口課長を下の名前で『君』付けで呼んでて、気持ち悪かった。


・鈴木さん

→ 下請け企業役員。元部署の製品トラブルの時、僕とは縁があった。小集団活動報告会の時、他部署の製品トラブルに対し、聞いたことない手法で問題を摘出し、マニュアル化してるのを見て、さすが元部長と思った。


※入社3年目で、イジメ・拷問の日々が始まったので、上級職の役職・力関係は、ほとんど知らない・・・。部長以上は良く分からん。

※僕は、下請け企業に出向した時は、下請け企業の役割期待分しか働いてないよ。難しいことは社員さんに丸投げ。開発考察もあまり手伝わないし。出しゃばらないよ・・・。

※技術開発職グループリーダーの時は、知見を広めるべく、自発的に図書館通ったりしてましたけどね。本社の1番年下の社員と言うことで、部署の備品・装置などの循環を図ったり・・・。

※誰でもそうだと思うけど・・・。


《お客様関連》

・長谷川さん→ 

お客様の担当者さんがこんな名前の人だった気が・・・。大津さんに、『物凄く優秀か、余り出来ないか、どちらかのタイプの人ですね』って僕は、言ったけど・・・。大津さんに、『可愛くない子と結婚するんです』と話したそうな。僕は、お客様の所へほとんど行かせて貰えなかったし、ほとんど接点ないけど。他社メーカーは同様の実験で、XPSのデータを追加で出してて、他社は優秀だなって思ったけど(僕も、お金出して分析したいと上司に相談してたけど、却下されて、測定出来てなかった)。梶山さんが、後に、『彼、N=1の実験結果で、製品導入しようとして、てんてこ舞いになってる』って言ってた様な・・・。お客様に関する情報は、こだまくん情報が多い・・・(信用)。


・伊藤さん

→ メーカーの営業さん。上司の明彦さんがよくたかってた。『(僕)さんだから話しますけど・・・』とか言ってた瞳ちゃん騒動直後、海外へ異動。そのメーカーの部長には、瞳ちゃん騒動中の出張先のクラブで、『本好きなヤツは根暗だ』『俺も、好きな女と何十年後に会った。恋愛とはそんなもんや』と説教される。


もっと安いですよ。大悪魔帝国様の甲斐さんには、結構懐いてましたし(お葬式も別会社だったけど行ったし・・・)。メーカーの人たちにも、寿司2回の接待や花火で懐いてましたし。大学院の教授陣にも懐いて、卒業後、何度も山登りに行ってますし。


大悪魔帝国様の2chの噂

渋田GLへの『アレ』


※大悪魔帝国様は上記を受けてか(?)、確かに、社内技術発表会は増えてましたし(水平展開)、技術系の営業研修は出来ましたし、上層部は、人事ローテーション意識してましたし、掛長以上から広く会社方針アイディア求めたりしてましたけど・・・。上層部は安全活動の形骸化も意識してましたし・・・。安全発表会なんか聞いてても、部署の風通しが上がって、意見交換が活発になったか(?)、話し込みが進み、深い改善に繋がってるものも多く見られましたし・・・。ヒヤリハット分析して新規ドラムポーター購入とか・・・(渋田GLにもそう伝えたけど・・・。金ヶ崎さんとか、みんなでお菓子食べながら話し込みしようかなって、お菓子買ってたし・・・)。



なんでも満遍なくじゃなくて、僕にもブームがあるんだって。ブームが有ったり、満遍なくだったり。気分だったりで、コロコロ変わります。そうやって、色々なモノが発展してゆき、比較的良いモノが選ばれ、バランスが取れてるような。山家とかは、ほら、優遇しちゃうと、日本国民『山家』化現象が起こっちゃって、権力持った上級国民の遣りたい放題のめちゃくちゃな世の中になっちゃうから。大阪は、ほら、犯罪率、ぶっちぎり日本1位だし、焼酎は、日本酒の廉価版だから。


No comments:

Post a Comment