Saturday, June 13, 2020

なんでも禁止の末路



マイコ(99歳)ID:cCIT4・3日前

ちに遊びにくる息子(小3)のお友達に
毎回出したお菓子やジュースに人一倍がっつく子がいて、

こっちからしたらめちゃくちゃ食べるのはいいけど
不思議だなぁと思ってた。

ある日会話の流れで「○○くんこれ好きなんだね!今度お母さんにも買ってもらいな~」みたいに話したら
「うちはお菓子やジュースも出てこない。禁止」なんだと…

もしかしてアレルギーとか?!と思ったけどそうでもなく、
お母さんのこだわりで市販のお菓子やファーストフードなどは一切買ってもらえないみたいで、
お家でのお菓子は全て手作りらしい。

後で息子に聞いたら
どこのお家でもその子は遊びより出て来たお菓子を
遊びそっちのけで食べまくってるみたい。

ちなみにゲームも一切ないらしく、
お家には本しかないみたい。

なのでうちの息子が鬼ごっこしてる時も
ずっと隅っこでゲームしてる…

あまりお家で禁止してるとこうなるのか…と。


コメント

ユリ(47歳)ID:lZ32A・3日前
弟の同級生でもそういう子いた!
その子は砂糖(甘いもの)が一切禁止で(病気ではなく母親の教育方針)、うちに遊びにきてもおやつ類には全く手を出さない。
たぶん、親から伝わったら怒られるからでしょう。
でも給食がある期間は給食で出たデザートがあるからいいけど、夏休みなんてかわいそうだった。
地域のお祭りの綿あめコーナーに朝から陣取って、こぼれたザラメをすごい勢いでなめてたもの(笑)
その子、どうなったかしら…

リマ(52歳)ID:WAy9S・1日前
私は食べさせた(欲しいと言われて持って帰った)子の
親から文句言われました。手作りのワッフルを出したら
余計な事しないでくれって(´-ω-)
でも他の子が食べてるのにあげない訳にもいかないし。でもその子の親、PTA会長で・・・その後ガッツリ
目を付けられましたよ。オマエの息子が食いたいゆうたんじゃ!
って言ってやりたかったです・・・

リコ(99歳)ID:pZVZ5・3日前
何事もだけれど反動って怖いよね。
そういう拘りって、食べ物に拘って身体は健康でも、食べ物に拘るあまり心のバランスを損なっている印象。
必ずしも、身体に良いものと心に良いものはイコールで繋がっていないからね……子供の心身の成長に伴って、社会生活の中でもバランスの取れた感覚を身につけさせることも親の務めだと思う。

リサ(99歳)ID:eZVFj・2日前
私ねー
親は甘いものを食べると目が悪くなる、頭が悪くなると言って
お菓子は一切食べさせてもらえなかった。
お菓子を出されるからと友だちの家にも遊びに行かせてもらえなかった。
たまにおせんべいとかとんがりコーンとか食べさせてもらえる程度だったの。あとスルメとか煮干しとか。
ジュースもコーヒー牛乳、午後の紅茶とかもダメ。
夏休みにいとこたちが集まってヤクルト飲んでたけど
私だけその横で麦茶。

自分で甘いものを手に入れられるようになってから、
その反動で、甘いもの依存症になって、見事に糖尿傾向ですよ今。身体もだし、それ以外も管理束縛洗脳されてたため、ココロの病になりました。

テルコ(42歳)ID:dTsTF・3日前
自分で お金を稼げるようになった時に、とんでもない反動が出そうよね…

私がそうだったもの…お菓子は身体に悪い‼︎女の子なんだから 将来赤ちゃんがお腹に来てくれた時に よくないとか 歯が無くなるとか幼心に凄く怖くて 私の場合、お友達の お家に遊びに行くのもダメで お友達が家に遊びに来るのはOK。その時 母が出すオヤツは お茶と焼き芋とかだよ…ww 婆さんのお茶会かい‼︎って感じ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

高校生になってバイトを始めた時に 食べてみたかったお菓子買いまくったもの。ww
衝撃の味だったわ…ほんと( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )感動したよ…

子供の頃 親が厳しく過度に押し付けたやり方は 躾けのつもりでも 子供は成長した時、反動はすごいと思う。

いい塩梅で 少し手抜き 少しのスキを見せてくれる親がいる友達らのほうが 表情キラキラして見えて羨ましかったなぁ…

テルコ(42歳)ID:dTsTF・2日前
わかるわぁ…

子供って小さい頃や自力で何かをできるまでは 親の言葉や約束って、反抗しつつも 心に残ってて 約束を破るのがすごく怖いんだよね。私の場合、お友達が家に来た時には、母が うちの子は どこそこにも ここにも あそこにも行っちゃダメだと約束してるから 連れて行かないでねとか 言われたし…友達居なくなっちゃう…って泣いて訴えたこともあったけど、バレた時が怖くて 言いつけをずっと守ってた。 けど、子は必ず成長しちゃうんだよ ずっと無力のままでは居られないから 私の場合 その反動は高校生の時に全て出た。母の存在 ガン無視になっちゃったし…
結婚してから関係は修復されたけど、それまでは もう めちゃめちゃよ。

その お子さんのお母さんが気づいてやらなきゃ 後になって泣いたって 子にしてみれば、もう おせーよ…ってなもんだしね。

ユウ(100歳)ID:aahFf・3日前
家からテレビをなくした
という家庭があって
そこの家の子は
やはり遊びに来ると
テレビの前から
動きませんでした。

いくら
親が制限しても
他の人の家で
食べまくるなら
家でも出せばいいのに
と思っちゃいましたよね。

わたしなら
「うちで市販のお菓子だすと
食べまくってくるんですが
もしかして
食べさせちゃ
だめでした??」と言っちゃうかも。

やめてくださいって言われたら
じゃあ
みんなの家に連絡しなきゃ
って。





人間は、自発的に気が付いて、変わらなきゃ、押し付けの、ストレス溜まる一方で、壊れちゃうしね。だいたい、大悪魔帝国さんは、副島さんとかもそうだけど、自分は出来てない癖に、自分のことを棚にあげて、人にだけ要求する人間が多すぎるのよ。

素直ないい人:批判や指摘→そしゃく→選り分ける→納得→自分の悪いと思う部分を治す→成長する
性格の悪い人:批判や指摘→反発・攻撃する→成長しない(大悪魔帝国さん、山家類)


他人は誠意を持って、このぐらいのことをしないと、変わらない。毎日、毎日、執拗な嫌がらせで、暴力で、僕を変えようとする大悪魔帝国さんのなんてゲスなことか。しかも無理難題の要求ばっか。いたぶりたいだけでしょ?ホント潰れろ、ゲス会社。


揚げ足取ったり、相手の弱みをねちねちつくばっかりで、まともに内容のある議論を進めない猿。その結果の国政がこれ。漢字が読めない、カップラーメンの値段を知らない等で、首相をコロコロ変えまくる国。


国の方針
http://ameblo.jp/zizi-03/entry-12269916224.html
(第一次産業の人口減少、高齢化、将来世界一の少子高齢化対策は無策。年金カット、病院の病床数削減で国民の生活悪化。遺伝子組み換え作物、食品添加剤は流通させまくり。世界一の放射線汚染には無策。若者の自殺率世界一)



No comments:

Post a Comment