Saturday, June 13, 2020

声優ラジオ

高校時代、僕のライフワークには、勉強しながら、ラジオを聴くというのがあった。

そもそも、ラジオをいつぐらいから聴きだしたかと言えば、中3時代の富井くんってのがいて、夜10時くらいからのMBSだかABCだかでやってる、音楽カウントダウン番組ヤンタンだっけかな?のMCがめちゃくちゃ面白いって言ってたあたりからだ。僕も面白いものと思って、けっこう聞いていた。それから富井くんが見つけてきたのが、伊集院光の『深夜のばかぢから』。僕もこれが聞きたくて、電波悪いのに、頑張って聞いてたものだ。


高校時代、勉強しながら、ラジオを聴いていた。上のような、音楽系やお笑い系のを主に聞いていたのだが、ある時、東海放送の中川亜紀子のlucky farmが入る。それを聞いた時は、衝撃で、それから、声優ラジオにどっぷり。


中川亜紀子さんが、さるぽぽ村だっけかな?、の、社長ーとか呼ばれながら、ほのぼの、笑いありで番組を放送してるの。すごかった。超可愛かった。髪切った話しとかも凄く可愛くて、キュンとした。はまり方もどっぷりで、中川亜紀子さんの出す音楽CDは買うわ、ライブには兵庫の西の端から大阪まで高校生なのに行くわ、ラジオ番組には、はがきは何枚も出すわ。はがきとか、ストーカーちっくできっと気持ち悪かったと思う。中川亜紀子さんが、僕の大好きだった小説のキャラクター、フォーチュンクエストのパステル役をしてるってのも加速した理由だったんだけど。CDの直筆絵とか真似て書いてた時期もあった。中川亜紀子さんの出演してる深夜のMBSのCM見たり。ライブで買ったグッズのアクセサリー身につけたり。恋してたわー(顔はそんなに好みではない。クラスのみんなからは、『Nさん』『Nさん』ってからかわれていた)。


他にも、声優ラジオは聞いてたけど、覚えてるのは、岩男潤子の少コミナイトと桑島法子のクラブdbくらいかな。岩ちゃんは、ハムスター飼ってて、『僕は32グラム~』とかうた歌ってた。桑島さんのは、『believe』ってCD買ったっけ(確か久保くんも買ってた)。

桑島法子 
believe ttps://www.youtube.com/watch?v=LoAlUoyGlKo
後、有名なのは、丹下桜さんとか良かったら。声優さんも意外とちゃんと歌ってないですか?
be myself ttps://www.youtube.com/watch?v=Ygfym2z_aHM
make you smile ttps://www.youtube.com/watch?v=RIkrwwNfxfA
stand by me ttps://www.youtube.com/watch?v=6zfqTRklQW4
岩男潤子
手のひらの宇宙 ttps://www.youtube.com/watch?v=sjU0R6kmOys

友達のガマも声優にはまって、林原めぐみにはまって、アニメのLD買ったりしてたっけ。


今、現在、無職になって、すること、できることがなくて、声優ラジオ聞いてるけど、なんか時代が変わったかな~っとかちょっと思う。堀江由衣さんとかも、ど太い声だしてたり。(僕の高校時代の頃のほっちゃんは、ぶりっ子だった気がするんだけど)(まぁあの当時から、緒方恵美さんみたいなラジオもあったけど)。阿澄佳奈さんのラジオは、ちょっと聞けるかも。もう少し、笑いの成分があってもいいけど。芯はしっかりしてそうで、控えめで、優しそうで、おとなしそうで、真面目で、独創性ありそうで。おはがきを真面目に読んで、考えて回答している姿は好感が持てます。


いつまで、無職生活なんだろうー。うー。

いつまで就職活動禁止なんだろうー。うー。

(いや、僕は、ツンデレ好きって言ってきましたが、涼宮ハルヒは、最後キスして可愛い話って意味で、俺妹の桐乃は、9話が可愛かっただけでして。ツンデレも好きですけど。何度も言ってるけど、どストライクは、山本奈美さん。優しそうで、真面目で、控えめで、おとなしそうで、でもしっかり芯は持ってて、花火や能とか1人で見てたりー。大学時代も図書販売みたいな地味なことしてたりー)。

No comments:

Post a Comment